サイトマップ RSS

五輪で惨敗も「人生」では勝利した 映画「ミルカ」 ラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ監督インタビュー (2/4ページ)

2015.1.23 13:40

「ミルカは笑みを絶やさない少年のような人。でも、時折見せる悲しみをたたえた表情がまた印象的でした」と語るラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ監督=2015年1月16日(高橋天地撮影)

「ミルカは笑みを絶やさない少年のような人。でも、時折見せる悲しみをたたえた表情がまた印象的でした」と語るラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ監督=2015年1月16日(高橋天地撮影)【拡大】

  • 【かざすンAR(視聴無料)】映画「ミルカ」(ラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ監督)。1月30日公開(スキップ提供)。(C)2013_Viacom18_Media_Pvt.Ltd_&_Rakeysh_Omprakash_Mehra_Pictures

 つらい現実にあえて立ち向かい

 メーラ監督は本作を事実の羅列に終始する無機質な伝記映画にする気持ちは毛頭なく、2割ほどはフィクションを織り交ぜたという。「私は人間の精神の気高さを描きたかったのです。ミルカは幼少時の体験への嫌悪と恐怖を抱いて生きてきた人物です。人間とは弱いもので、つらい現実から目を背けてしまい、逃げ出してしまう場合が多い。でもミルカはあえて立ち向かい、最終的に心の闇に打ち勝った。私が表現したかったのはそこです」。嫌悪や恐怖を抱いて生きても、それらをただ増幅してしまうだけに終わってしまうから、いっそ私を苦しめた過去を許してしまおう-。ミルカのそんな気持ちが見て取れたとき、メーラ監督は「五輪で惨敗しても人生という長丁場のレースには勝利できたのではないか」と痛切に思ったそうだ。

インドを代表する映画監督

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ