サイトマップ RSS

不快防ぐには自分がこうすればいい 「正しい恨みの晴らし方」著者 中野信子さん (2/4ページ)

2015.2.22 08:30

実はヘビメタ好きという中野信子さん。この日はゴシックロリータ風のいでたちで「ちょっとだけ素を出してみました」=2015年2月12日(塩塚夢撮影)

実はヘビメタ好きという中野信子さん。この日はゴシックロリータ風のいでたちで「ちょっとだけ素を出してみました」=2015年2月12日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「正しい恨みの晴らし方」(中野信子著/ポプラ社、780円+税、提供写真)

 本書では、「ヒトの暗い面に魅了されてきた」とあとがきに記したように、自身の暗黒面もさらけだしている。

 「初期の著書はどこか優等生的だったけれど、今回はネガティブな面に光を当てることができて、とても満足しています。これまでの脳科学本は『いかに自分の脳を発展させていくか』に主眼が置かれていましたが、もはや現実逃避的、脳内お花畑的な本を書いてもしようがないと思うんです」

 「恨み」と向き合う

 本書で繰り返し語られているのは「妬みや嫉妬は、人間なら誰しもが持つ自然な感情である」ということ。「社会構造を壊すのでネガティブなものと思われていますが、本来『恨む』とは、自分に害になることを検知してイヤだなと思える能力があるということ。いわば『恨むだけのパワーを持っている』わけで、生物としては優秀です」

 タイトルこそ「恨みの晴らし方」だが、むしろ「恨みとの向き合い方」に焦点を当てている。

それを防ぐためには自分がこうすればいい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ