【牧野直子の健康ごはん】
ブロッコリーは白菜やキャベツ、小松菜などと同じアブラナ科の野菜の一つです。サラダやつけあわせ、弁当の隙間埋めやシチューの彩りなどにあると便利です。例えば、ブロッコリーにはお浸しや天ぷら、キンピラなどがありますが、ブロッコリーでなくてはダメという料理がないのも特徴かもしれません。
しかし、お浸しも天ぷらもキンピラもおいしくできるのですから、食材の中でもマルチプレーヤーといえるでしょう。栄養面では、緑黄色野菜に分類され、カロテンやビタミンC、葉酸、ビタミンK、食物繊維が多く含まれます。ほのかな辛味はアブラナ科の野菜に共通するイソチオシアネートという成分で、がんの抑制効果について研究がすすめられています。
ブロッコリーは買ってきたら、ポリ袋に入れるかラップをして、冷蔵庫の野菜室で立てて保存しますが、つぼみが他のものにあたって傷みやすいので、できるだけ早くゆでて冷蔵保存をおすすめします。
ゆでる場合は、2~3分くらいゆでてざるにあげて冷まします。水にとると、つぼみに水を含み水っぽくなるのでNGです。レンジ加熱の場合は、耐熱皿に重ならないように並べふんわりとラップをかけ、皿の周囲はピッタリ閉じて、1個につき600ワットのレンジで3分加熱し、そのまま3分ほど蒸らします。