サイトマップ RSS

誰もネット・バカにはなりたくないけれど… グーグル・アマゾン化する社会脳と学習脳 松岡正剛 (1/5ページ)

2015.3.16 07:00

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 【BOOKWARE】

 いまITネットが劇的におこしつつある一部始終の出来事は、ひょっとしてわれわれの外側に「脳」みたいなものをつくっているのだろうか。もしそうだとしたら、そこに経済も欲望も知識も飲み込まれていくことになる。友達も買い物も書物も音楽も性欲も、みんなネットが吸い取っていくことになる。

 さあ、このままでいいのですか、何かを熟考すべきじゃないですか、だったらどうすべきなのですか、という議論がこのところ囂(かまびす)しい。

 残念ながら、まだ三つのことがわかっていない。第1には継続的デジタルメディアの使用がもたらす神経生理学的な影響がどういうものなのかということ、第2にネット検索に頼ることやネットで読み書きしていることがわれわれの学習能力や推理能力にどのくらいのダメージを与えているのかということ、第3には商品と市場がどのくらいネットに巻き込まれていくかということだ。

 グーグルやアマゾンを敵視して過剰な批判を発している見解を除いたとしても、これらの問題がややギリギリのところに来ているということは確実だ。

ネットで「最終」を求めるのは、やめたほうがいい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ