サイトマップ RSS

甘辛ピリッ 体を温め食欲増進 カジキのしょうが焼き他 (1/4ページ)

2015.5.28 14:30

カジキのしょうが焼き。※257kcal、塩分1.5グラム(1人分)

カジキのしょうが焼き。※257kcal、塩分1.5グラム(1人分)【拡大】

  • カジキのしょうが焼き(作り方3)__余分な油をふきとり、[合わせ調味料:しょうゆ・酒・みりん_各大さじ1、しょうが汁・砂糖_各大さじ1/2]を回し入れてカジキに絡め、ピーマンと盛り合わせる(田中幸美撮影)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)
  • 豆腐のビシソワーズ。※73kcal、塩分0.4グラム(1人分)
  • 豆腐のビシソワーズ(作り方2)__調理したオクラのスープに豆腐を加えさっと煮る。

 【牧野直子の健康ごはん】

 「しょうが焼き」と言えば豚肉が定番です。銀座の和風創作料理店で、1950年代の初めに登場したのが始まりといわれています。しょうが汁としょうゆ、みりん、砂糖などの甘辛くピリッとした味わいは、豚肉だけでなく鶏肉や今回のように魚の味つけにも合います。

 しょうがには体を温める働きや、食欲増進などの健康効果のほかに、肉や魚などの臭みを抑えたり、肉質を軟らかくしたりと調理の上でもさまざまな特徴があります。これから蒸し暑くなる時期の弁当のおかず作りにも欠かせません。下味にしょうが汁を加えることで、傷みにくくする効果もあります。

 しょうが焼きにしたカジキですが、これから8月にかけてが旬です。一般に売られているのは、「メカジキ」で、脂がのっていて、加熱しても身が硬くならず、軟らかいのが特徴です。栄養面では、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富です。

カルシウム量の多い木綿豆腐

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ