南北戦争前に建設が始まったプランテーション・ハウス「ロングウッド」は、開戦とともに職人が北部に帰ってしまったため2階より上層階はいまも未完のままだ=2015年3月19日、米ミシシッピ州ナッチェス(川口良介撮影)【拡大】
≪「歴史学んで何かを吸収して」≫
ルイジアナ州の州都バトンルージュから、蛇行するミシシッピ川に沿ってニューオーリンズまでリバーロードと呼ばれる州道が走る。道沿いに点在するプランテーション・ハウスの中でも一番の人気を誇るのが、1日に約1200人もの観光客が訪れる「オークアレイ・プランテーション」だ。
サトウキビ栽培で財を成した農園主が、1837年に豪邸を建設。樹齢300年を超す28本のオーク(カシの木)が門扉から邸宅まで400メートルのアーチを作り、その美しさから映画やテレビ番組のロケ地としても多く利用されている。ここで撮影された映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(1994年)に出演した俳優、ブラッド・ピットさん(51)は、今でも年に1度ここを訪れるそうだ。
館内では、サザンベルと呼ばれる裾の広がった、伝統的なドレスを着たガイドが案内してくれる。その姿は映画「風と共に去りぬ」の世界を思い起こさせ、来館者を19世紀の南部に誘う。