サイトマップ RSS

【サッカー】なでしこ 佐々木監督「米との決勝、臆することなく」 (1/2ページ)

2015.7.4 10:00

決勝戦会場のバンクーバーに到着した佐々木則夫監督=2015年7月2日、カナダ・ブリティッシュコロンビア州(岡田亮二撮影)

決勝戦会場のバンクーバーに到着した佐々木則夫監督=2015年7月2日、カナダ・ブリティッシュコロンビア州(岡田亮二撮影)【拡大】

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で、2連覇を狙う日本代表「なでしこジャパン」は5日午後4時(日本時間6日午前8時)からバンクーバーで行われる決勝で米国と対戦する。2日は空路でバンクーバー入りした。

 決戦の地に降り立った佐々木監督の表情は、既に気合に満ちていた。「もう残りわずかの期間しかない。しっかりチームワークをもって準備し、米国と戦うだけ」。質問を早めに打ち切り、バスに乗り込んだ。

 米国は常に目の前に立ちはだかってきた強敵だ。就任初年の2008年北京五輪では1次リーグと準決勝で対戦し、ともに完敗。その後の親善試合で3連敗を喫したが、11年の前回W杯決勝では延長を終えて2-2と食い下がり、PK勝ちした。12年ロンドン五輪決勝は1-2の惜敗だった。佐々木監督は攻守にわたる連係を突き詰め、パワフルな米国への対抗策を磨いてきた。「臆することなく自分たちのサッカーができれば勝機もある」と自信を示した。

佐々木則夫監督「大胆に米国と戦ってもらいたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ