サイトマップ RSS

CHE・ゲバラ39歳の夢は、いまどこにある? キューバとアメリカの国交は回復したけれど… 松岡正剛 (1/5ページ)

2015.7.29 16:30

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 【BOOKWARE】

 下のプロフィール欄に変な写真が載っている。これは名古屋の「番器珈琲」の小島伸吾君が贈ってくれた手製提灯で、ぼくがゲバラになっている。小島君はぼくの未詳倶楽部の会員で、イシス編集学校の師範もしている版画家で、実は珈琲ゲバラなのである。

 1964年の夏、ゲバラの合言葉「祖国か、死か」が発せられた。2年後には「数多くのベトナムを!」が世界に広まった。ぼくは早稲田にいて、この言葉が熱かった。ところがその翌年には、CIAは暗号「パピ600」を発して、ボリビア山中で苦戦していたゲバラを暗殺した。39歳だった。キューバでは国葬が営まれ、三一書房がすぐに『ゲリラ戦争』と『ゲバラ日記』を刊行した。むさぼり読んだ。

 ゲバラは喘息持ちのアルゼンチーナで、オートバイ乗りである。快著『モーターサイクル・ダイアリーズ』はロバート・レッドフォードが映画化した。ゲバラは医者を志した革命家であり、葉巻を愛した理想主義者でもあった。「女が好きになれないなら男をやめる、革命ができなくなったら革命家をやめる」と言っていた。

ゲバラ 「お前のダチだよ」という意味

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ