サイトマップ RSS

石垣島から マンタとの不思議な出合い (3/4ページ)

2015.7.30 10:30

ディズニーのアニメ映画「ファインディング・ニモ」で有名になったクマノミの一種でハマクマノミ。悠々と珊瑚礁の上を泳ぐ=沖縄県石垣市(永山真治さん撮影)

ディズニーのアニメ映画「ファインディング・ニモ」で有名になったクマノミの一種でハマクマノミ。悠々と珊瑚礁の上を泳ぐ=沖縄県石垣市(永山真治さん撮影)【拡大】

  • 石垣の海を悠々と泳ぐマンタ。そのお腹にある斑点は指紋と同じで個体識別に使われる=沖縄県石垣市(永山真治さん撮影)
  • ディズニーのアニメ映画「ファインディング・ニモ」で有名になったカクレクマノミ。じっとこちらを見つめる表情が愛らしい=沖縄県石垣市(永山真治さん撮影)
  • 体長18センチ程度で、水深15~20メートルで潮通しの良い場所で群れを作るカスミチョウチョウウオ=沖縄県石垣市(永山真治さん撮影)
  • きれいな海水が速く流れる場所に群生するイソバナは、花が咲いたように見える枝でプランクトンを捕まえて食べる=沖縄県石垣市(永山真治さん撮影)

 石垣島付近で見られる大型生物ではジンベイザメ、トビエイ系、ナポレオンフィッシュ、アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイ。イルカは石垣島では、船上から目撃する程度だ。クジラも通りすがりで、泣き声が海中では数十キロ離れていても聞こえてくる。独特の、歌を奏でるような声には聞き入ってしまう。

 「マンタポイント」は、石垣島の西端、川平(かびら)の先にある川平石崎から、さらに北へ3キロほどの沖合に行った場所だ。マンタのエラや身体に付いた寄生虫を食べてくれる魚がいるからマンタが現れる。海外では餌付けをした場所もあるというが、石垣島では自然のままで生態観察ができる。

 2年前に最初に出合えたのは「ビギナーズラック」のようなものだった。それからは出合うのに苦労している。

 ポイントに着いたら、慌てず騒がず呼吸を整え空気の消費量を減らしつつカメラの設定を決め、水中ストロボの角度や照度も設定してひたすら待つ。現れたと思っても遠すぎて、黒い影が泳いでるだけにしか見えず写真にはならないこともしょっちゅう。「僕の普段の行いが悪いからか? これからは品行方正に生活しなくては」などと思ってしまう。

ダイバーはなぜマンタにひかれるのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ