サイトマップ RSS

【にほんのものづくり物語】飛騨高山 舩坂酒造 (2/4ページ)

2015.8.10 16:30

江戸時代以来の佇まいを残し、「飛騨の小京都」とも呼ばれる飛騨高山=2010年7月2日、岐阜県高山市(提供写真)

江戸時代以来の佇まいを残し、「飛騨の小京都」とも呼ばれる飛騨高山=2010年7月2日、岐阜県高山市(提供写真)【拡大】

  • 有巣弘城(ありす・ひろき)さん(右)と杜氏=2013年12月9日(提供写真)
  • ふなさかさけかすふっくらクリーム。大吟醸「深山菊」(コメ発酵液)。酒粕エキス配合(※保湿成分)。80グラム、2320円(税込み価格、提供写真)

 現在も7軒の蔵元が残った稀有(けう)なエリアではあるものの、実直に昔からの酒造りを守るだけでは売り上げが保てず、蔵を閉めざるを得ない状況も多いのです。

 高山の街をもっと盛り上げ、伝統をつないでいきたい! そんな思いで酒造の再生に取り組んでいるのが有巣さんです。実家はおもてなしの宿として有名な老舗旅館。大学卒業後、家業を継ぐ将来を見据え、東京の経営コンサルティング会社で働いていた有巣さんのもとに、ある日突然実家から電話が。「老舗の蔵元を引き継ぐことになったので、その責任者として戻ってきてくれ!」。今まで全く予期しなかった展開が訪れます。

 新しい職場は、江戸末期創業の200年の歴史を刻む伝統ある蔵元。初めて蔵の中でしぼりたての新酒を飲んだ瞬間、その味の奥深さに驚いたそうです。そして、「日本酒についてはほぼ素人、でも、だからこそ伝えられる良さがあるはず」と考えました。日本酒文化を、高山を、世界に向けて発信するまたとないチャンスが訪れたのです。受け継がれてきた酒造りへのこだわりは守りつつ、時代に合わせ変化させ広げていこうという、伝統を守るための革新が始まります。

日本酒の美肌効果に注目

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ