世界選手権で獲得した金メダルを見せる(左から)星奈津美、渡部香生子(わたなべ・かなこ)、瀬戸大也(だいや)の3選手=2015年8月11日、東京都北区・味の素ナショナルトレーニングセンター(納冨康撮影)【拡大】
彼の名前を見て、何と読むのか悩んだ方も多いだろう。「騎士」は、「きし」と読むのではなく、「ナイト」と読む。ご両親が「全ての人を守れるような人になってほしい」との願いを込めて付けてくれたそうだ。彼は「この名前は、すごく気に入っています。付けてくれて両親に感謝しています」と笑顔だった。全ての人を守るような人に…。日本代表チームの危機を救った「騎士」は、ピンチをチャンスに変えて来年に向けて走り出している。
萩野選手にとっても、江原選手にとっても、大きな経験の夏となった。苦しいことも、うれしいことも、無駄な経験などない。全てに意味があり、自身を成長させてくれる力になる。(日本水連理事、キャスター 萩原智子/SANKEI EXPRESS)
■はぎわら・ともこ 1980年4月13日、山梨県生まれ。身長178センチの大型スイマーとして、2000年シドニー五輪女子200メートル背泳ぎ4位、女子200メートル個人メドレーで8位入賞。02年の日本選手権で史上初の4冠達成。04年にいったん現役引退し、09年に復帰。子宮内膜症、卵巣?腫(のうしゅ)の手術を乗り越え、現在は講演・水泳教室やキャスターなどの仕事をこなす。