サイトマップ RSS

愉快の反対側は不愉快か 町田康 (1/4ページ)

2015.9.3 14:30

(町田康さん撮影)

(町田康さん撮影)【拡大】

  • 「痴者の食卓」(西村賢太著/新潮社、1404円、提供写真)

 【本の話をしよう】

 私は読み狂人。朝から晩まで読んで読んで読みまくり読みに狂ひて黄泉の兇刃に倒れたる者。なので私は多くの正常人にとってさぞかし不愉快な存在であることと思うが、読み狂人はかねてよりこの不愉快という言葉に疑問を抱いている。

 広大な、普通、の領域

 どういうことかというと不愉快ということは、愉快でない、ということで、「僕は不愉快だ。帰るっ」と言ったり、「不愉快な思いをさせて申し訳ありません」と謝る場合、なにを言っているかと言うと、相手のやったことによって自分が愉快でなくなり、そしてまた、自分のしたことによって相手が愉快でなくなったと言っているのである。

 ということは、その直前までその人が愉快にしていた、ということになるが本当にそうなのだろうか。別に普通にしていたのではないだろうか、と読み狂人は思うのである。

不普通だ、と言うべきで…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ