日本フットボールリーグ(JFL)アスルクラロ沼津の練習に参加した中山雅史=2015年9月5日、静岡県沼津市(ゲッティ=共同)【拡大】
日本フットボールリーグ(JFL)のアスルクラロ沼津は14日、元日本代表FWの中山雅史(47)が加入したと発表した。中山は両膝のけがなどを理由に2012年限りで引退しており、3年ぶりの現役復帰となる。背番号は39。今季残り7試合での出場を目指す。
「未練たらたらです。バリバリになったらカムバックします」
12年12月、J2札幌(当時J1)の退団(引退)会見で、こう語っていた中山。引退後は解説者などの仕事と並行し、個人トレーナーを雇って両膝のリハビリに努めてきた。そして古巣、磐田の元監督で沼津の会長を務める山本昌邦氏(57)の誘いもあり、今月5日に練習に参加。19日の選手登録期限前に今季の契約が成立した。
今月23日に48歳となる中山。J3入りを目指すクラブの起爆剤となることが期待されている。チーム広報によれば、さっそくユニホームやストラップなど、中山グッズの製作にとりかかっているという。(SANKEI EXPRESS)