サイトマップ RSS

3邦人拘束 際立つ中国の強引さ 「スパイ事件」 新たな反日のネタに (1/5ページ)

2015.10.3 07:00

元脱北者の日本人男性が拘束されたとみられる中国・遼寧省丹東市(手前側)と北朝鮮をつなぐ「中朝友誼橋」=2009年6月12日、中国(共同)

元脱北者の日本人男性が拘束されたとみられる中国・遼寧省丹東市(手前側)と北朝鮮をつなぐ「中朝友誼橋」=2009年6月12日、中国(共同)【拡大】

  • 中国・遼寧省、浙江省

 スパイ活動を行った嫌疑などで中国公安当局に拘束された日本人3人はそれぞれ、北朝鮮から脱出した日本人妻の子供と、民間の軍事愛好家、日中交流に尽力する人物とみられることが複数の関係者への取材で2日、分かった。いずれも中国政府に脅威を与えるような活動をした形跡はなく、中国当局の強引な手法が際立つ形だ。

 母親の願いで脱北

 「日本人も北朝鮮人も同じ人間。本当の北朝鮮の人々の姿を知ってほしい」

 中国北東部の遼寧省丹東で拘束されたとみられる50代男性は周囲にこう話し、中朝国境地域で北朝鮮情報の収集に当たってきた。

 男性は数奇な人生をたどった。複数の関係者によると、在日朝鮮人の父と日本人の母を持ち、幼少時の1960年代に北朝鮮に渡った。北朝鮮東部の町で、朝鮮人民軍の宣伝部隊の幹部を務めるなど、一般住民より恵まれた生活を送ったという。父が金日成(キム・イルソン)主席の記念事業に絡み事故死し「労働英雄」として顕彰されたからだという。

軍事愛好家との証言

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ