サイトマップ RSS

【ラグビーW杯】最年少、22歳藤田 「集大成」の米国戦先発 (1/2ページ)

2015.10.11 06:00

米国戦に向け調整する藤田慶和=2015年10月9日、英国・ウォリック(共同)

米国戦に向け調整する藤田慶和=2015年10月9日、英国・ウォリック(共同)【拡大】

 ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で初の8強入りと1大会3勝を目指す日本代表は9日、1次リーグB組最終戦となる11日(日本時間12日)の米国戦登録メンバー23人を発表し、ここまで出場がなかったチーム最年少の22歳、WTB藤田(早大)が先発に名を連ねた。ジョーンズ・ヘッドコーチは記者会見で「直感で藤田がいいプレーをしてくれると思って起用した。集大成として(1次リーグ)最終戦を終えたい」と抱負を語った。

 B組は南アフリカが既に準々決勝進出を決め、10日にスコットランドがサモアに勝てば、日本は米国戦を前に敗退が決まる。

 日本は米国に直近の対戦で4勝1敗と上回り、世界ランキングも上だが、W杯では2戦2敗と勝っていない。米国は7日の南アフリカ戦で主力を温存して大会初勝利を狙ってくるだけに、日本は油断できない。米国は全体的に運動能力に優れ、激しいプレーが得意。日本は大会を通じて安定しているスクラム、ラインアウトのセットプレーを起点にして優位に試合を進めたい。

FBワイルズ主将がキーマン

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ