サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】露機撃墜 「謀略説」展開するプーチン氏 (1/4ページ)

2015.11.28 09:00

ロシア軍機の撃墜について説明するレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領。事態をエスカレートさせるつもりはないと強調するが…=2015年11月26日、トルコ・首都アンカラ(AP)

ロシア軍機の撃墜について説明するレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領。事態をエスカレートさせるつもりはないと強調するが…=2015年11月26日、トルコ・首都アンカラ(AP)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 24日、トルコ政府は、同日、ロシア軍機がトルコ領空を侵犯したため撃墜したと発表した。これに対して、ロシア政府は、ロシア軍機はトルコ領空を侵犯しておらず、シリア領空に越境してきたトルコ空軍機がロシアの戦闘爆撃機Su-24を撃墜したと主張している。

 沈静化急ぐトルコ

 ロシアは本格的に拳を振り上げている。<ロシアのプーチン大統領は26日、トルコ軍によるロシア軍機撃墜について、トルコから謝罪を要求する考えを明らかにした。/インタファクス通信によると、プーチン氏は「われわれは依然として明確な謝罪を聞いておらず、補償の申し出も受けていない」と述べ、トルコ側を強く非難した。/プーチン氏はまた、撃墜についてトルコの指導部が「両国関係を袋小路に追いやるために、意識的に引き起こしたとの印象を抱いている」とも発言した。>(11月26日「産経ニュース」)

トルコは、実に弱腰

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ