歴史法則が外交のカギ なぜ中国から離れると日本はうまく行くの? (5/8ページ)

2014.1.2 07:15

 雇用面でも改善が見られ、総雇用者数が5570万人と史上最高を記録し、失業率4%、有効求人倍率0.98の数値もあわせて、団塊世代が引退し生産年齢人口が減少しつつある中で、企業の人員構成が若返っていることを示す成果を見せ始めております。

 問題は、熟練社員が企業を去っても若い世代に必要な技能やノウハウの伝承がうまく行われているかどうかで、社内コミュニケーションの効果を上げるには、ITやマニュアル文書だけに頼ることなく、面談と手足を取ってのトレーニングが欠かせないと思います。併せて、女性や若手のパワーをもっと活用することと、経営の多層化、国際化を推し進めることで、グローバルプレーヤーを志向すべきだと思量致します。

 旧大英帝国をも上回る国富のシステム “二本足の日本人”に

 さらに国富のシステムに関して、日本はかつての大英帝国並みの優位さを保持している現実を挙げておきます。

人材養成の要諦は教育に行きつきます

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。