定期預金の30倍金利をGET! 狙い目の“個人向け債券”投資術 (2/9ページ)

2014.2.2 17:50



 これについてファイナンシャル・プランナーの前川貢さんは、「低金利のうちに長期資金の調達を増やしたいと考える発行体が増え、発行額も大きかったため、広く個人にも販売される結果となりました。預金や国債に比べ利率が高いため、個人も積極的に購入したようです。発行体と個人のニーズがマッチして、個人向け社債の発行額が増えたのでしょう」と分析する。

 実際、魅力的な利率のものも目立つ。ソフトバンクが6月に発行した個人向け5年債の利回りは年率1・74%(税引き前。以下同)。2010年以来の起債となったマネックス債も、1年債1・0%(3月)、6カ月債0・7%(6月)と定期預金をはるかに超える利回りだ。

 一方、年4回(四半期に1回)募集を行なっていた個人向け国債「変動10年」「固定5年」も2013年12月募集分から毎月発行となった。ちなみに、12月募集分の変動10年は年率0・43%。リスクとリターンを見ながら、個人向け債券を賢く選ぶ時代がやって来た。

2009年以来の社債発行ブームはなぜ起こったのだろう?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!