定期預金の30倍金利をGET! 狙い目の“個人向け債券”投資術 (8/9ページ)

2014.2.2 17:50



 2013年は、株高・円安と市況は順調だったが、量的金融緩和を背景に超低金利が持続。企業にとっては歴史的な低利率で社債を発行できた。しかし、2014年は株高警戒感がある一方、景気回復を背景にいよいよ市場金利は上昇傾向に転じるとみられる。

 だからこそ、「2014年は狙い目の年」と前川さんは強調する。「個人向け国債の『変動10年』12月募集分の金利は年率0・43%(税引き前)。これでは個人投資家に見向きもされない。しかし、いったん市場金利が上昇し始めると変動型の利率はすぐに反応し、あっという間に0・8%、1%と上がっていくでしょう。そうなると、“購入してもいいかな?と思う投資家が一気に増えます。個人向け国債が人気になると、国債よりリスクの高い社債はその上をいく利率をつける必要が出てくるのです。このタイミングは重要。個人投資家にとっては、願ってもない投資タイミングがやって来ます」(前川さん)

新規投資や大型の企業買収でメーカーも資金需要は旺盛

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!