話題のNISAがついにスタートした。投資信託なら100万円の非課税枠ピッタリまで買えるが、どんな商品を組み合わせるのがベストなのか?25人の専門家のチョイスを一挙公開!
ハイリターン追求か?それとも堅実志向か!?
さあ、いよいよ年明けとともにNISA(少額投資非課税制度)がスタートした。英国のISA (Individual SavingsAccount=個人貯蓄口座)を参考に導入された制度のことで、その日本版だからNIPPONの“N?を付けてNISAというネーミングなのだ。英国では、今や国民の約4割が利用しているという。
ともかく、年間100万円ずつ、5年間で500万円の投資によって得られたリターンが「すべて非課税」となるのだから、利用しない手はないだろう。ならば、NISA口座ではどういった金融商品を運用するのが最も有利なのか?
元手が何倍に化けても税金がゼロなのだから、「ハイリスク&ハイリターンを追求すべき!」という声がある一方で、「損失が出ても他の利益と損益通算できないデメリットに気をつけて!」とのアドバイスもある。こうした中、株式に注目する人が多いものの、100万円という非課税枠にピッタリ合わせて購入できるという点では、投資信託のほうが適しているといえそうだ。
そこで、25人の専門家にNISA向きの投信50万円ポートフォリオクションを組んでもらった!