30万円を3000万円にしたサラリーマンのIPOゲット術
IPOゲットのポイントは日々の努力と運
キムさん サラリーマン投資家九州在住の会社員。2006年にIPO投資をスタート、これまでに儲けた金額は約3000万円。IPO関連の情報をブログに綴っている。「IPO投資なら、キムさんのIPO日記」。アドレスは、http://deskpower.blog80.fc2.com/
「2006年に30万円を元手にIPO投資をスタート。私用に使った400万円を含め、資産は3000万円程度まで膨れ上がりました」というのは、サラリーマン投資家のキムさんだ。
一般的に、IPOは大口投資家の専売特許と思われているが、少額資金でスタートしたキムさんはどうやって手に入れたのだろうか?「IPOを公開価格でゲットするには、当該銘柄の主幹事証券からの申し込みが基本です。資金が余っていれば、副幹事や平幹事となっている証券会社に応募する努力が必要。対面営業の証券会社でも裁量配分を受けたことがありますが、資金があまりないのでお付き合い投資はかなり厳しいと思いました」(キムさん)
大きな倍率をくぐり抜け、みごとIPO株を手に入れたキムさんを「ツイているだけ」と考えるようでは、いつまでたっても“お宝IPO株?をゲットすることはできない。IPO株を取り扱う証券会社を調べ上げ、すべてに口座を開設、IPOの情報を日々チェックすることが大切だ。
では、キムさんが最も当たると思う証券会社はどこか?