韓国自動車の苦戦続く 輸入車販売14.8%増、日本車の攻勢も強まる (2/3ページ)

2014.12.3 06:04

 韓国は国策として推し進めているFTA強化の影響でここ数年、輸入車の販売拡大が続き、かつて50%の輸入関税によって保護されていた国産メーカーにとっては厳しい状況が続いている。

 国産車への強いこだわりをみせていた消費者心理も変化し、10年前は3%だった輸入車のシェアが、現在までに過去最高となる14%に拡大した。

 今年は11年に締結した韓国・欧州FTAの影響から、24年ぶりに欧州からの完成車の輸入額が輸出額を上回る見通しだ。

 来年の自動車市場について、KARIはウォン高とFTA効果が継続し、輸入車の販売増の流れは変わらないとしている。

円安を背景に日本車の攻勢も強まるという

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。