マイナス金利「負の影響」 日銀内部に根強い慎重論 3月決定会合議事要旨 (2/2ページ)

2016.5.9 21:38

日本銀行の黒田東彦総裁=3月15日午後、東京都中央区の日本銀行本店(福島範和撮影)

日本銀行の黒田東彦総裁=3月15日午後、東京都中央区の日本銀行本店(福島範和撮影)【拡大】

 さらにこの会合では証券会社の決済口座に当たるマネー・リザーブ・ファンド(MRF)をマイナス金利の適用除外とすることを決めたが、ある委員は「(政策の)限界として誤解される可能性もある」として、情報発信に留意するよう求めた。

 また、議決権のないオブザーバーとして出席した内閣府の担当者は、マイナス金利には分かりにくい面もあるとし、「日銀として分かりやすく発信し、効果が十分発現するよう取り組んでいただきたい」と注文した。政府からの出席者が、日銀の情報発信のあり方に口を出すのは異例だ。

 黒田東彦(はるひこ)総裁は「必要ならばまだまだマイナス金利を深掘りできる」と豪語するが、3月の会合要旨では、政策の余地が限られつつある実情がうかがえた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。