マイナス金利、日銀決定会合で問題点の指摘相次ぐ 異例の政府注文も

2016.5.9 10:57

金融政策決定会合後に記者会見する日銀の黒田総裁=4月28日午後、日銀本店

金融政策決定会合後に記者会見する日銀の黒田総裁=4月28日午後、日銀本店【拡大】

 日銀は9日、3月14~15日開催の金融政策決定会合の議事要旨を公表した。2月に導入した「マイナス金利政策」について、何人かの委員が「足元では負の影響が現れている」との認識を示し、政府出席者からは、分かりやすく発信するよう異例の注文がついた。

 会合では、大多数の委員は金利面での効果は既に現れているとの認識を共有。具体的には、「住宅ローンの金利低下が住宅投資を刺激するほか、借り換えを通じて債務者の金利負担を軽減し、消費にもプラスに働く」との声があった。

 これに対し、マイナス金利に懐疑的な何人かの委員は、金融機関や預金者の不安を招いた▽金融市場の不安定化に拍車をかけた▽国内の投資対象資産が限られる中、期待したポートフォリオ・リバランス(資産構成の見直し)効果につながっていない-などと指摘した。

 また、議決権のないオブザーバーとして出席している内閣府の出席者は、マイナス金利は分かりにくい面もあると指摘した上で、「日銀として分かりやすく発信し、効果が十分発現するよう取り組んでいただきたい」と注文した。政府関係者が、日銀の情報発信のあり方に口を出すのは異例だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。