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メジャーでも変えないバンドの本質 THE ORAL CIGARETTES

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メジャーでも変えないバンドの本質 THE ORAL CIGARETTES

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4人組ロックバンド、ジ・オーラル・シガレッツ(提供写真)  グルーブ感のあるエネルギッシュなロックバンド。パワフルなライブは観客の空気感を読み取りながら、ほどよく挑発して盛り上げる。そのユニークなバンド名も手伝って、THE ORAL CIGARETTESは初めて音源を聴いた時から印象深いバンドである。

 キャッチーなメロディーを持つ一方で、時折顔をのぞかせるひねったメロディーや展開を持つ楽曲も個性的だ。以前メジャーデビューシングルを聴いて、インディーズ時代の楽曲に比べてキャッチーさが増し、ギターのフレーズも強力に耳に残り、より幅広くリスナーをひきつける曲になったと感じた。そのタイミングで話をした時、ボーカルでソングライターの山中拓也は「これからのメジャーシーンの中で戦うにあたって、曲の書き方や意識を自分の中で咀嚼(そしゃく)している最中だ」と言っていた。

 好きなフィーリングだけを頼りに曲を作ろうとすると、マニアックで共感性に欠ける可能性があることをソングライターの悩みとして耳にする。そうかといって自分が納得いかない曲を作ってもどこかエネルギーを欠いたものになり、活動を続ける上でのストレスにもなる。

 ジャンルを問わず広く楽曲が聴かれる可能性の高いメジャーレーベルでの活動、そこでのビジョンやポリシー、活動していくなかでの状況の理解度などには、そこに明確な定義や約束事があるわけではないが、曲を作る上で無意識でいられないのも事実だ。もちろん時代によってはやったり廃れたりする音楽的、技術的要素もある。

 聴きやすいメロディー

 そんな会話から半年たち、彼らにとってのひとつの答えが届いた。来週12日にリリースになるメジャー1stフルアルバム「The BKW Show!!」である。

 アルバムを作るにあたっては「今まで応援してくれていた人も(最近になって)フェスで出会った人にも、バンドの本質を知ってもらいたい。聴きやすいメロディーと絶対的なギターリフという持ち味をより多くの人に知ってもらおう」と考えていたという。

 もちろん前述のシングル、そしてライブの定番であるインディーズ時代の曲も入って、彼らの持つ要素を網羅している。アルバム1曲目は「嫌い」と連呼するとがったロックナンバーだが、「ライブで空気を一変させたい」という意気込みと同様、BKW(番狂わせ)ショーというこの作品で、これからのロックシーンをにぎわしてくれるに違いない。(音楽評論家 藤田琢己/SANKEI EXPRESS

 ■ジ・オーラル・シガレッツ 2010年に奈良で結成された4人組ロックバンド。同じ年に自主制作音源をリリースし、アグレッシブなライブパフォーマンスで、関西圏で知名度を高める。12年、音楽関係4社が合同で設立したMASH A&Rの第1回オーディションでグランプリを獲得。翌年インディーズ作品を発売。14年、メジャー1stシングル「起死回生STORY」をリリース。続いて行われた東名阪ツアーは全公演完売となった。

 ■ふじた・たくみ 1976年、東京都生まれ。ラジオ、テレビの音楽番組を中心に活動する傍ら、年間150本ほどライブに通う。現場主義の視点で音楽を紹介し続けている。

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