ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
トレンド
【笑顔泥棒~ガールズフォト講座】エッフェル塔 さまざまな表情
更新
一人旅のバカンスらしいツバの大きな帽子をかぶった女性が写真を撮っている後ろ姿を撮りました。エッフェル塔と被写体がかぶりすぎず、離れすぎずの距離を探して撮りました=2014年6月30日、フランス・首都パリ(須藤夕子さん撮影)
トロカデロ広場にあるシャイヨー宮は高台になっていて、エッフェル塔と人を同じくらいの大きさで写すことができます。一人旅のバカンスらしいツバの大きな帽子をかぶった女性が写真を撮っている後ろ姿を撮りました。エッフェル塔と被写体がかぶりすぎず、離れすぎずの距離を探して撮りました。
・カメラは全てCanon EOS-1D X
・絞り F8
・シャッタースピード 1/320
・ISO 100
・WB 太陽
同じ場所でレンズを変えて撮りました。キックボードをする男の子にピントをあわせて撮るときに、少しズームをして絞りを開ける(数字を小さくする)とエッフェル塔がボケてしまう可能性がありますので、絞りを開けすぎないように注意しました。ボケてしまってはせっかくのエッフェル塔が何の塔か分からなくなりますね。
・絞り F8
・シャッタースピード 1/320
・ISO 100
・WB 太陽
シャイヨー宮の階段を降りていくと広場があり、そこでスケボーをしている女性を広角レンズで撮影しました。広角レンズで撮影すると実際よりも遠くにあるように撮ることができるので、エッフェル塔がミニチュアのようになり、こちらも人物とエッフェル塔が同じくらい小さくなるように撮りました。少し斜めにすることで動きがある写真になります。
・絞り F8
・シャッタースピード 1/250
・ISO 100
・WB 太陽
セーヌ川にかかる橋の上から、動くボートを入れました。ボートがぶれないようシャッタースピードは1/1250という速い速度で撮りました。
・絞り F5
・シャッタースピード 1/1250
・ISO 400
・WB 太陽
屋台のようなお店の前に、小さな赤いエッフェル塔が飾られていました。娘がこれを気に入って抱きかかえた瞬間に撮りました。
・絞り F8
・シャッタースピード 1/320
・ISO 100
真下からみたエッフェル塔は、立体感が一番出る角度かもしれません。観光客が一人も写らないように下からあおりました。モノクロモードで撮れば、19世紀に建てられた当時の雰囲気を出して写すことができますね。
・絞り F8
・シャッタースピード 1/250
・ISO 100
現在フリーランスカメラマンとして雑誌、広告など国内外の著名人ポートレートを過去1000人以上撮影。その他に写真講師として各地で教えている。BSーTBS 土曜日夜10時放送「ひとまち紀行」出演中。<公式サイト>sudoyuko.com <フェイスブック>yuko.sudo1
シンプルな構図ですが、青空にエッフェル塔、走り抜ける男性と、とてもバランスがとれた配置で良い瞬間を切り取られています。正方形にトリミングすることでレコードジャケットになりそうな作品ですね!(今回の読者:大分市 長野菜穂子さん)
カメラ女子の力作を募集します(男性もOK)。テーマは自由です。Facebookの「笑顔泥棒写真倶楽部」では無料で写真添削をしています。投稿写真の中で良い作品は、こちらの読者コーナーで発表されます! 投稿写真はメールでも受け付けます。作品名▽氏名(希望者はハンドルネーム)▽住所▽電話番号▽職業▽使用カメラ機種▽撮影場所▽撮影日-を記載 ex-camera@sankei.co.jp