SankeiBiz for mobile

【イキイキ☆おうちヨガ】暑さでぶれる心と体を安定させる 夏バテ解消に

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

【イキイキ☆おうちヨガ】暑さでぶれる心と体を安定させる 夏バテ解消に

更新

椅子のポーズ=2015年6月18日(田中幸美撮影)  梅雨が明け、太陽の光がまばゆいばかりに降り注ぐ本格的な夏の到来ですね。今年は冷夏との予報もありましたが、なんだか例年通りの猛暑になりそうな勢いです。夏は体力的にも消耗しますし、強い精神力を維持するのもなかなか難しい時期でございます。

 最近では、江戸時代から夏バテ防止の栄養ドリンクとして愛される「甘酒」が注目を浴びるなど、みなさんさまざまな対処法で「夏バテ」を克服しているようですね。

 そこで今回は、暑さから感じるだるさや心理的な停滞感、動揺を改善し「夏バテ」を解消していくポーズをご紹介したいと思います。

 ≪椅子のポーズ≫

 暑いとちょっとしたことにイライラしたり、やるべきことに手がつかなかったりしませんか? このポーズは、椅子に腰を下ろす姿勢で大地との絆を思い出し、猛暑を乗り切る意志を強化するポーズです。

〔1〕足を腰幅に開き、膝を深く曲げ両手を床に着き、ももと胸を近づけるようにして前屈をする。

〔2〕足の裏で大地を力強く踏みしめ、ももと床が平行になるように膝を折り曲げ、少しずつ上体を起こしていく。

〔3〕胸を起こし、両手を肩の高さで床と平行になるように伸ばす。さらにいければ、両手を頭上に持ち上げ指先から尾骨までを一直線上に伸ばし、下腹部を背骨の方へしまい込むようにする。

 暑さから感じるストレスが大きくなると、マイナスのエナジーが気持ちを「拒否」の方向へと向かわせます。見えない椅子に腰を掛けているような姿勢を取ることにより、お尻から足全体を引き締める効果が期待できます。ももや腰に意識が集中し、暑さからくる熱やストレスを徐々に下げることができ、落ち着きを取り戻すことができると思います。

 ≪門のポーズ≫

 強い夏の日差しを浴びながらの外出は、まるで灼熱(しゃくねつ)の砂漠の中で目的地を見失って、今自分がどこにいるのか把握できずにさまよっているような気持ちになります。焦れば焦るほど暑さは増し、無駄に体力を消耗しますよね。このポーズは、現在地を把握し、ありのままの自分自身を受け入れ、目的地への再スタートをきるための出発点になるポーズです。

〔1〕片方の膝を立て、もう片方の足を伸ばす。伸ばしている足のかかとを、立てている膝と同じライン上に置く。

〔2〕立てている膝の側の腕を頭上に伸ばし、手のひらを内側へ向ける。反対側の手は、ももなどに添えて体を支える。

〔3〕頭上に伸ばした腕と上半身を横に傾け、肋骨(ろっこつ)が気持ちよく広がっていくのを感じる。余裕があれば、ももに添えている手のひらを上に向け、両手のひらを互いに向き合わせ腕ごしに天井を眺める。

 このポーズをすると、体側を伸ばすことになり生命エネルギーの循環が良くなります。全てを受け入れ前向きな気持ちへと変わっていくでしょう。また骨盤周りを調整し、脇腹や背中の引き締め効果や、内ももや体幹の強化などが期待できるポーズです。

 ≪聖者のねじりのポーズ≫

 体をねじることで意識が中心へと向かっていきます。このポーズでは、中心軸を見つけることによりメンタルの軸とフィジカルの軸を安定させ、暑さによってぶれてしまいがちな心と体を安定させていきます。また体の奥深くに眠る“聖者の知恵”を引き出すきっかけとなるポーズとも言われております。

〔1〕足を左右いずれかに崩して、横座りの状態になる。この時、左右の座骨を床に押しつけ背骨を垂直方向に伸ばす。

〔2〕両手で床を触り体を安定させ、横座りで曲げた膝とは反対方向に上半身をひねる。

〔3〕体をひねる方向の腕を腰にまわし、もう片方の手をももや膝の上に置く。肩ごしに遠くを見つめ、顎を軽くひく。

 ひねる動作により背中や腰など体のいたる所がほぐれ、内臓のマッサージ効果が加わり、全身のだるさが解消されるかと思います。暑さから感じていた思考や実行力の低下を改善します。

 暑さが厳しくなり自分自身を見失いそうな時期ですが、しっかりとした等身大のぶれない自分を見つけましょう。心の地図を広げて、暑さを楽しみいざ楽園へ! ヨガを通じて、みなさまの生活に“とき☆メキ”が訪れますように。ナマステ!!(ヨガ監修・文:ヨガのトレーナー 進藤悦夫(しんどう・えつお)/撮影:田中幸美(さちみ)/撮影協力:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル/SANKEI EXPRESS

 ■しんどう・えつお 1973年、東京都大田区生まれ。2002年、28歳でエアロビクスインストラクターとして活動開始。交通事故で大けがを負ったことをきっかけに心身のコンディションを整えるヨガに着目。05年、ホットヨガの元祖「BIKRAM YOGA(ビクラムヨガ)」の本拠地、米ロサンゼルスに留学。帰国後、ビクラムヨガ講師第1期生として活動。現在、「adidas(アディダス)」のフィットネスプログラムの制作とレッスンを行うアディダス・マスタートレーナー。MM Beginやインスパ横浜などでアディダスヨガやステップなどのレッスンを担当。

ランキング