【株主総会ライブ】オリンパス(4)ウッドフォード氏との12億円和解、「早期解決を優先」と役員が説明 (5/5ページ)

2012.6.28 13:04

  • オリンパスの定時株主総会会場に入る株主とみられる男性=28日午前、東京都港区(鴨川一也撮影)
  • オリンパスの定時株主総会会場に入る株主とみられる男性=28日午前、東京都港区(鴨川一也撮影)

 笹社長「最初の質問は技術者の流出状況とモラル維持のための具体的な活動について。藤塚取締役から回答する」

 藤塚取締役「質問に回答申し上げます。株主さまに温かい言葉頂いた、当社は技術が財産。技術者が流出していないかの心配だと思う。2011年度、依願退職者数は、事件あったが、例年と比べ大きく変動していない。心配はありがたいが、今のところ、そうした状況にはなっていない。また、社員に対して、具体的にどういうことをやって、その技術流出を止めるかという質問だと思うが、これはひとえに経営含めてコミュニケーションが最も効果ある方法だ。笹社長以下が現場におりていき、従業員とコミュニケーションとるということで、ワンオリンパスということで、会社の復興にむかおうとおもっている。以上、回答を申し上げた」

 笹社長「2つ目は要望なので、貴重なご意見、指摘としてうけさせていただきます。そろそろ時間を超過してきたので、あと2問でお願いします」

(5完)「ソニーと提携するなら独立性確保を」と株主要望 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。