フォトクリエイトは、インターネットを活用した写真販売で急成長を遂げているベンチャーだ。スポーツ大会などのイベントに登録カメラマンを派遣。撮影した写真をネット上で参加者らに販売している。写真によって人生を豊かなものにしてほしいという同社の願いは、サービスが浸透するにつれて達成に近づいている。
同社が2002年から提供している「オールスポーツコミュニティ」や、06年に始めた「スナップスナップ」といったネット写真サービスは、パソコンなどでサイトにアクセスし、会場でもらったパスワードや大会のゼッケンを打ち込むと、自分の写真を選択・購入できる仕組みだ。値段は学校関係のイベントが1枚120円(L判)から。東京マラソンの写真も2160円(2L判)で購入できる。
現在、1500人のカメラマンが登録。それぞれ得意分野があり、あらゆる撮影ニーズに応えられるほか、全国各地のイベントに対応している。2年前には台湾でもサービスを始めた。
「子供のころは、学校の廊下などに掲示されたサンプルを見て、親が購入する写真を選んでいたが、その延長線上にある」と大澤朋陸(ともたか)社長。しかもネットの活用で、親が学校に出向く必要がなくなったうえ、サイト上に何枚でも掲載できるようになった。14年は6264件のイベントにカメラマンを派遣し、計約410万枚を販売した。