「ディーゼル車」のみのプレミアム勝負 マツダ「CX-3」の賭け (3/3ページ)

2015.3.23 10:35

マツダが発売したCX-3。雪道では「i-アクティブAWD」と名付けた独自の4WDが性能を発揮する=北海道士別市

マツダが発売したCX-3。雪道では「i-アクティブAWD」と名付けた独自の4WDが性能を発揮する=北海道士別市【拡大】

--ディーゼルエンジン車のみの設定で、価格も高めで、消費低迷が続く中では、かなりの挑戦だ

 「新しいジャンルの商品として、はっきりとしたポジションを作りたかった。価格に幅があって、どこに重点があるかわからない商品ではなく、芯の通った車にしたい。価格を重視した車はデミオがあるので、(CX-3は)その上のプレミアムな層の新しいお客さまを取り込みたい」

--CX-5も改良で装備を充実させ、値段は高めになった

 「CX-5は価格を上げても需要を減ってはおらず、お客さまに認められている。価格を上げるというより、商品の価値を上げ、ブランドを高めたい。かつてのマツダ車は新車を発売してもすぐに(値引きで)お買い得状態になっていくパターンだった。モデルごとに商品価値を上げていきたいと考えている」

(田村龍彦)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。