大人もハマるハイテクおもちゃ 超小型ヘリ、超電導リニア…楽しさ広がる (1/4ページ)

2015.8.8 07:02

シー・シー・ピーの「ナノファルコンデジカム」は小型ボディにカメラを搭載して空撮を楽しめるヘリコプター

シー・シー・ピーの「ナノファルコンデジカム」は小型ボディにカメラを搭載して空撮を楽しめるヘリコプター【拡大】

  • 京商は超小型のドローンを投入
  • タカラトミーアーツの「おえかきすいそうピクチャリウム」

 玩具の世界にもハイテク化の流れが。6月に東京ビッグサイトで開かれた東京おもちゃショー2015では、カメラ搭載の超小型ヘリやリニアモーターカーなどのハイテク玩具、スマートフォンやタブレットを活用したスマート玩具などが登場して人目を集めた。秋葉原ではハイテク家電を手がけるベンチャー企業が、人気アニメに出てくる武器の製品化を発表して話題になっている。背伸びしたい子供だけでなく、遊びを楽しみたい大人も引きつける玩具が増えている。

 空中を飛び回るリモートコントロールのヘリコプター玩具なら、以前から数多く作られていた。シー・シー・ピー(東京都台東区)が7月に発売した「ナノファルコンデジカム」は、手のひらに乗るサイズのボディにカメラが搭載された超小型のヘリコプターで、空中を自在に飛ばして動画や静止画で撮影できる。製品としての新しさを認められ、おもちゃショー前に発表された日本おもちゃ大賞2015で、ハイターゲット・トイ部門の大賞を獲得した。

 ドローンと呼ばれる無人航空機を飛ばして撮影する行為が、落下の危険性も含めて問題視されている。「ナノファルコンデジカム」は室内で飛ばすのが精一杯で、連続飛行時間も4分と短く他人に迷惑をかけることはない。それでも手に持ったカメラでは撮れないアングルからの映像が撮影できる。

このうち「クアトロックスWiz」は全長・全幅がそれぞれ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。