うがい薬のカバくんの絵「真似ないで」 明治が使用差し止め申請

2016.2.10 16:18

「カバくん」をデザインした明治のうがい薬

「カバくん」をデザインした明治のうがい薬【拡大】

 明治は9日、カバを描いたうがい薬の包装デザインが自社製品と「酷似している」として、製薬会社2社に対し、デザインの使用差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てたと発表した。

 製薬2社は、米系のムンディファーマ(東京)と、塩野義製薬子会社のシオノギヘルスケア(大阪市)。焦点になっているのは、明治が商標登録しているキャラクター「カバくん」だ。

 明治はうがい薬の「イソジン」を販売してきたが、契約変更で4月以降は別の商品名で販売する。包装にはこれまで通り「カバくん」を使う。

 イソジンは今後、ムンディファーマとシオノギヘルスケアが販売する。ムンディファーマとシオノギヘルスケアの担当者は、包装デザインが決まっていないなどとして「コメントは差し控える」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。