子供向け特化のネット英会話 ハグカム・道村弥生社長 (1/4ページ)

2016.3.28 05:00

 子供向けオンライン英会話サービス「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」を運営するハグカム(東京都渋谷区)が、本格的にサービスの拡大に乗り出している。2020年に向けた文部科学省の英語教育改革をにらみ、未就学児からの英語教育に親世代の関心が高まることは必至とみており、道村弥生社長は「子供たちが学びたいと思ったときに知的欲求を満たせるような良質な教育環境をつくりたい」と意欲を示している。

 ◆イラスト使い楽しく

 グローバルクラウンは、3~10歳を対象にした子供向けのオンライン英会話サービス。スマートフォンやタブレット端末を使って、マンツーマンで英会話のレッスンを受けられるアプリを提供している。

 子供たちが集中できる20分を1回のレッスン時間に設定。「自宅でできる“おうち英会話”なので、親が送り迎えする必要がなく、子供のペースに会わせてレッスンを受けられることが評価されている」(道村社長)という。

 子供向けに特化した独自のカリキュラムで、イラストを使いながら楽しく英会話を学んでいく。「生徒の9割がサービスに満足してもらっている」という。

 講師は日本語と英語が両方話せる若い世代の登録者が多い。秋田の国際教養大学(AIU)や国際基督教大学(ICU)、立命館アジア太平洋大学(APU)などで学び、「子供とのコミュニケーション能力が高く、発音がきれいであることを基準に講師を選定している」(道村社長)という。

 道村社長は「生徒が困ったときにも、日本語でフォローできるので、親が英語が苦手でも安心して任せてもらえる」と話し、既存の外国人講師によるオンライン英会話レッスンよりも、この世代の子供たちのレッスンには適していると強調する。「おにいさん、おねえさんの先生と実際に会って交流できるイベントなども用意しており、英語が好きになる仕掛けを盛り込んでいる」という。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。