日米で上場を果たしたLINE。15日午後の会見で出沢剛社長は、メッセージのやり取りが中心だったLINEから、さまざまなサービスの窓口となる「スマートポータル」に変革する将来像を示した。一方で、日本、タイ、インドネシア、台湾の4カ国・地域に注力し、それ以外の地域的な拡大には慎重な姿勢だ。今後も成長できるかは、利用者に対するサービスの“深化”が鍵を握り、AI(人工知能)などの技術開発や他社との協業を含めた総合力が問われる。
「陣取り合戦は終わった」
出沢社長が強調したのは、メッセージをやり取りするアプリをめぐる地域的な競争で、勢力図が固まり、塗り替えることは難しいという認識だ。
欧州などでは米フェイスブック傘下の「ワッツアップ」、中国では「ウィーチャット」を展開するテンセントなど、規模でLINEを上回る大手が大市場で覇権を打ち立てた。利用者が新たにこうしたアプリを使う場合は当然、家族や友人の多くが使っているサービスを選ぶため、その地域で高いシェアがある企業に取って代わるのは至難の業だ。