仕事ができ慕われる人材を育成 アネゴ企画・上田雅美代表取締役 (1/3ページ)

2016.12.26 05:00


【拡大】

  • 受講生にコーチングをする上田雅美さん

 潜在能力や気づいていない本来の想いを導きだし、自主的な行動を促すサポートをするサービスである「コーチング」。日本ではまだまだなじみが薄いコーチングだが、米国では自己実現に向けコーチを雇う企業の経営幹部は少なくない。日本企業の経営者や幹部などエグゼクティブにコーチングを提供しているのがアネゴ企画(東京都渋谷区)の上田雅美さんだ。

 ◆職場を変えたい

 上田さんがコーチングと出合ったのは、今から約17年前。当時、システムエンジニア(SE)として社会基盤システムの構築を手掛けるチームで働いていた。勤務時間が長いうえ、業務も複雑で、チーム全員が疲弊していた。このため、人間関係は希薄で、職場環境は悪化の一途をたどっていた。職場のコミュニケーションをより円滑にするにはどうしたらいいかと考え、学ぼうと選んだのがコーチングだった。

 しかし、コーチングを学びはじめてすぐに自分の間違いに気付くことになる。コーチングは自らの力で描き、自分の世界を作り出していくことを支援するもので、組織内でのコミュニケーション能力の向上については学ばないからだ。コーチングを学び、目標を持って生きることの大切さを知ると、自分自身が大きく変化していくのに気付いた。「チームの同僚にもそれが伝わったのか、心を開いてくれるようになり、チーム内の雰囲気もがらりと変わった」と当時を振り返る。

 SEの業務は年々専門性が求められるようになり、激務が続いていた。そんな時でも、コーチングで学んでいることや、学んだことを社内でも積極的に話している上田さんの姿をみていたある上司が一言つぶやいた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。