IT部門は社内で自分だけ…「ひとり情シス」深刻化 中堅企業を人手不足が直撃 (1/2ページ)

2017.2.15 06:20

会見で調査結果を説明するデル日本法人の黒田晴彦・最高技術責任者=14日
会見で調査結果を説明するデル日本法人の黒田晴彦・最高技術責任者=14日【拡大】

 情シス専任担当「1人か0人」の中堅企業が27%もの高い割合に。米デル日本法人(神奈川)が14日に発表した「IT動向調査」から、中堅企業のIT部門を取り巻く厳しい実態が分かった。デルは中堅企業向けの事業戦略も打ち出し、支援に乗り出した。

 調査は、中堅企業(従業員数100名以上1000名未満)400社以上を対象に、2016年12月~2017年1月に実施。中堅企業におけるIT部門の人員数や他部門の社員と比較した給与体系などIT担当者を取り巻く環境について聞いた。

 中堅企業のIT部門においてとりわけ課題となっているのが人員不足だ。社内のIT・情報システム部門を全て一人で切り盛りしなければいけない、いわゆる「ひとり情シス」に陥っている企業は少なくない。同調査では、IT部門の専任担当者が1人しかいない企業が14%、さらに専任担当者が「いない」という企業もほぼ同率の13%に上った。

 「ひとり情シス」に至った企業の経緯をみると、「人員を増やせない」「人員削減で徐々に減っていった」などの回答が目立つ。大手企業と比べると人員にゆとりがなく、ぎりぎりの人数で業務をこなさなければならない中堅企業の悩みが浮き彫りとなった。

IT担当者の給与水準が高い企業の傾向は?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。