堂島ホテルが閉館、北新地の社交場32年…運営会社5回も変転、建物も老朽化 (1/2ページ)

2016.12.27 12:31

27日で閉館する堂島ホテル=27日午前、大阪市北区(南雲都撮影)
27日で閉館する堂島ホテル=27日午前、大阪市北区(南雲都撮影)【拡大】

  • 27日で閉館する堂島ホテル。吹き抜けになっているレストラン「THEDINER」=27日午前、大阪市北区(南雲都撮影)

 大阪・キタの社交場として親しまれた堂島ホテル(大阪市北区)が27日夜の宴会利用と館内レストランのディナー営業をもって、閉館を迎える。歓楽街の北新地にも近く、しゃれた雰囲気で人気を集めたが、運営会社が5度も交代するなど経営が迷走。建物の老朽化も進んだことから、32年の歴史に幕を閉じることになった。(田村慶子)

 「開業時はこんなに洗練されたホテルが大阪にできたかと驚いたものだ」。兵庫県芦屋市で不動産業界団体の代表を務める男性(79)は堂島ホテルのバーに足しげく通った日を思い出し、閉館を惜しんだ。

 堂島ホテルは、バブル景気が近づきつつあった昭和59年、高級飲食店が立ち並ぶ歓楽街の北新地からほど近い立地で開業。石造りの外観にアンティーク風の調度品は欧米のブティックホテルを思わせ、同業者も驚かせた。開業から10年後の平成6年には大規模な増改築とともにインターナショナル堂島ホテルに改称し、客室の内装も豪華にすることで「いつかは泊まりたい憧れのホテル」として定着していった。

 ただ、改装費などの借入金が足かせとなり、経営母体の日本都市企画(大阪市)が11年に約580億円もの巨額負債を抱えて倒産した。所有者や運営者、名称が変転した後、食肉卸のシンワオックス(大阪市、現アスモ)が18年に運営権を取得。再び堂島ホテルに改称し、芸術家らが暮らす米ニューヨークのロフト風に仕上げ、現在の若者向けのホテルに一新された。

しかし、戦略転換は裏目に出て富裕層の客が減少

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。