花粉カット率9割超、アレルゲン分解も…おしゃれに進化したメガネ (1/3ページ)

2016.3.6 07:18

 今や国民の3~4人に1人が悩まされるとされる花粉症。今年も本格的なシーズンを迎える中、花粉症の人にとって心強いアイテムが、花粉症対策のメガネだ。花粉を9割以上カットするなど機能を充実させたメガネが次々と登場。見た目に格好良いデザインも増えていて、新たな需要を掘り起こしている。(中島高幸)

 自然な見た目

 かつては「水泳のゴーグルのようだ」と見た目で敬遠されがちだった花粉症対策メガネは近年、ファッション性や機能性、価格面で充実度を増している。

 メガネチェーン店「JINS(ジンズ)」を運営するジェイアイエヌは「JINS 花粉 CUT」を展開。改良を続けていて、今年1月には最新モデル「SLIM(スリム)」と「CLEAN(クリーン)」を発売した。

 「花粉症対策メガネに自然な見た目を求めるニーズは高い」と担当者。その言葉通り、スリムは、フレーム上部と横の透明フードを従来より浅く小さくし、シャープなデザインに仕上げた。デザインにこだわりながらも、花粉カット率は最大98%を実現した。

一方、クリーンは、フレームに特殊な塗料を塗り、付着した…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。