【不倫・宮崎議員辞職表明】記者会見詳報(2)「とっさに嘘ついた。ごまかせないかと…」 (3/4ページ)

2016.2.12 16:40

不倫疑惑について記者会見する自民党の宮崎謙介衆院議員=12日午前、東京・永田町の衆院第二議員会館

不倫疑惑について記者会見する自民党の宮崎謙介衆院議員=12日午前、東京・永田町の衆院第二議員会館【拡大】

  • 不倫疑惑について記者会見する自民党の宮崎謙介衆院議員=12日午前、東京・永田町の衆院第二議員会館
  • 記者会見で議員辞職する意向を表明し、頭を下げる自民党の宮崎謙介衆院議員=12日午前、国会

 「『知らない』と申し上げたのは、動揺してしまい、とっさに嘘をついてしまった。大変恥じております。あのとき失礼な態度を取ったことにおわび申し上げます。申し訳ございません。

 さらに言いますと、私はそのとき、どうにかしてごまかせないものだろうかと考えてしまいました。正直なところ。『お互いが黙っていれば大丈夫』というふうに考えました。恥ずべき行動だったと思っています。

 その他の女性のことですが、これまで35年間生きてきた中で本当に恥ずかしい限りですが、いろんな方々を傷つけてきたことはあったと思います。そういった皆さまに対してもおわびを申し上げたいと思います」

 --(週刊文春記者)夫人と結婚した後にもそういう女性がいたのか

 「女性ということであれば、否定はできません。申し訳ございません」

 --(週刊文春記者)夫人との結婚記念日は?

 「結婚記念日は、われわれ夫婦の間のことなので、どうかご容赦いただきますようにお願いできませんか。(記念日の日にちを)覚えてはいるのですが、どうか2人の大切な思い出でございますので、プライベートということでご理解いただけると幸いです。申し訳ございません」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。