スマホの実質0円“抜け道”許さず 総務省、携帯3社に是正要請へ (1/2ページ)

2016.7.13 06:37

「実質0円」のポスターが姿を消したKDDIの販売店=12日、東京都内
「実質0円」のポスターが姿を消したKDDIの販売店=12日、東京都内【拡大】

 総務省は、スマートフォンの「実質0円」販売などを是正するガイドライン(指針)を順守するよう、NTTドコモなど携帯電話3社に月内に要請する方針を固めた。各社が主に5月以降に始めた割引キャンペーンを適用すると、スマホの価格が実質0円以下になるケースもあるためで、指針の趣旨に沿わないとして各社に是正を求める。各社は指針に応じる方針で、7月末で一部の割引キャンペーンが終了する見込みだ。

 総務省が問題視している各社の割引キャンペーンが適用されると、他社を解約した新規契約者らが、米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)6s」を約400円程度の負担額で入手できる場合や、6000円程度が還元される場合もある。本来、指針は他社から他社へ乗り換える人への過度な割り引きを是正するものだったが、各社は指針の“抜け道”を狙ったキャンペーンを展開している。

 なぜ、抜け道的なキャンペーンを展開できるのか。指針で総務省は、他社を解約して新たに新規契約する「解約新規」は、実質的に番号持ち運び制度(MNP)利用者と同じとして、行き過ぎた割り引きを是正する対象としている。ただ、新規契約にはスマホを2台所持する場合など「純粋新規」も含まれるため、各社が「純粋新規を対象にしたものだ」と主張すると、指針の適用外になる可能性があるからだ。

「指針の解釈を曲解しているキャンペーンもあるようだ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。