ASEAN10カ国経済相あす会合 RCEP合意、共闘を模索 (1/2ページ)

2017.4.7 06:23

ASEAN加盟の経済相の表敬を受け、挨拶する安倍晋三首相(中央)=6日午後、首相官邸
ASEAN加盟の経済相の表敬を受け、挨拶する安倍晋三首相(中央)=6日午後、首相官邸【拡大】

 政府は8日、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国との経済相会合を大阪市で開く。中国なども参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉で質の高い貿易・投資ルールの早期合意を目指し協力することを確認する見通し。ただ、6日からの米中首脳会談では貿易不均衡の是正をめぐり厳しいやりとりが予想され、米国と協調する日本は対中通商交渉で硬軟両面の対応が求められる。

 「世界では保護主義の動きも出ているが、個人的な信頼関係に基づいて緊密に情報交換し、アジアの自由貿易を守る仲間として今後も共に活動していきたい」

 世耕弘成経済産業相は6日夜、東京都内で開かれた歓迎夕食会で呼びかけた。

 ASEAN10カ国の経済相は日本が呼びかけた「ASEAN経済相ロードショー」に参加するため来日。8日開催の日ASEAN特別経済相会合に加え、経済団体との会合や日本の先端技術を紹介するイベントなどを通じて日本とASEANの関係強化を図る。

 焦点となるのがRCEPでの共闘関係の構築だ。交渉では、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の合意を踏まえ知的財産や電子商取引といった貿易ルールでもレベルの高い合意を目指す日本などの先進国と、緩やかな自由化にとどめたい中国やインドなどとの間で綱引きが行われている。

 このため、日本はRCEPの“提唱者”として強い発言力を持つASEANを自陣に引き込みたい考え。ロードショー期間中、イノベーション(技術革新)の強化などに向けた経済協力を併せて提案する方向だ。RCEPが実現すれば世界人口の約半分をカバーする巨大経済圏が生まれる。TPPを離脱した米国の焦りを誘い協定に引き戻すきっかけになる期待もある。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。