【日欧EPA】大企業優先、市民に有害 独紙が日欧EPAを批判

2017.6.24 08:26

 ドイツ紙の南ドイツ新聞(電子版)は23日、日本と欧州連合(EU)が締結交渉を進める経済連携協定(EPA)が「大企業優先で、市民に有害だ」としてEUの対応を批判した。環境保護団体グリーンピースなどが入手した数百ページの関連資料を閲覧したとしている。

 同紙は資料に基づき、EPAに健康や環境の保護が十分に盛り込まれるのか疑問だと主張。一例としてホルモン剤を使用した食肉や、遺伝子組み換え食品の輸入を阻止するための措置が取られない見通しで、消費者への配慮が不十分だと指摘。日本が実施している調査捕鯨に関し、交渉で取り上げていないことも問題視した。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。