世界に誇れるMRJ、初飛行へ前進 中露勢もライバル、コスト削減重要に (1/3ページ)

2014.10.20 06:14

三菱航空機が公開した国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の飛行試験用機体

三菱航空機が公開した国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の飛行試験用機体【拡大】

 三菱航空機(名古屋市)は18日、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の飛行試験用の機体を完成させ、愛知県豊山町で公開した。戦後初のプロペラ旅客機「YS-11」から半世紀ぶりの国産機が来春に予定する初飛行へ前進した。

 三菱航空機は、親会社で機体を組み立てた三菱重工業の小牧南工場で完成披露の式典を開催、官民の関係者約500人が出席した。三菱重工の大宮英明会長は式典で「世界に誇れるメード・イン・ジャパンの製品がようやく夢から現実のものになった」と述べた。

 「MRJ」は、三菱重工業が2008年に事業化を決定した。当初の計画では11年に初飛行、13年に初号機を納入するとしていたが、主翼の材料変更や検査不備などが影響し、3回にわたって計画のスケジュールを遅らせてきた。

初のジェット旅客機開発で、実物の機体もない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。