記者会見する三菱自動車の相川哲郎社長=26日午後、国交省【拡大】
--部長が前言を翻したそうだが、それ以外に関与を認めている人はいないのか
横幕開発本部長「調査の内容については控えさせてほしいが、不正を非常に長い期間行っており、すでに職責を離れた関係者もいるので、対象者のリストアップなどを進めている状況だ」
--報告書は27日が期限だったが、前倒しで今日報告したのは
中尾副社長「明日は決算日ということもあり、それと切り離さないと対応できなくなるため、『26日に報告させてもらいたい』とわれわれからお願いした」
--燃費の他、排ガスについては影響が出ない、その認識は変わらないか
中尾副社長「その認識は変わっていない」
--試験の際に、一番良い測定データをとったもようとのことだが
中尾副社長「中央値でなく、下の方の良いデータからとっていたそうだ。一番いいデータを一つ選ぶやり方ではない」
--14型eKワゴンデイズについて、何を目標にして、何を机上で算出して走行抵抗値を出したのか、仕組みを教えてほしい
中尾副社長「目標燃費を達成するためには、走行抵抗がこれくらいでないと達成できないという所から達成できる抵抗値を算出し、それを提供していた」