【三菱自不正・2回目会見詳報(2)】社長「開発者でしたが高速惰行法は承知してませんでした」 (5/6ページ)

2016.4.26 23:31

燃費データ改ざんに関する調査内容を国交省に報告後、記者会見する三菱自動車の相川哲郎社長=26日午後、国交省

燃費データ改ざんに関する調査内容を国交省に報告後、記者会見する三菱自動車の相川哲郎社長=26日午後、国交省【拡大】

 --短い間に5回引き上げるのは自動車業界で一般的にあることなのか

 ≪誰が答えるかと3人で互いに目配せ≫

 中尾副社長「自動車業界で一般的にあるかどうかという点に関してはコメントを差し控えさせていただきたい。他社についてはわからないので。ただ、今回の変更は弊社の中でも例がないレベルだったという認識だ。車を実際につくりにいく前の段階で2回あり、これから車を作りに行きますという段階ではリッター28キロだったのだが、この後2回変更が出ているというのが事実だ」

 --5回は異例ということだったが、他社がどんどん上げていくうちに無理して引き上げていったのか

 中尾副社長「技術的エビデンスがなければ、燃費目標を上げられない。最近はいろんなデバイスとかを使いながら上げていくわけだ。過去はそういった指揮がとれなかった時代もあったので、それがどれだけ無理であったか明確に言える条件にない」

 --そのときの会議に出席されていた方は3人の中でいるか

 中尾副社長「私が出席していた」

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