熊本地震役立ち地図にアクセス200万回 情報源は学生中心の「YA4K」 (5/6ページ)

2016.5.2 07:35

YA4Kを立ち上げたリードメンバーで、慶大生の塚田耀太さん

YA4Kを立ち上げたリードメンバーで、慶大生の塚田耀太さん【拡大】

  • フェイスブックグループにあるドキュメント
  • フェイスブックグループにあるドキュメント

 さまざまな形で寄せられる情報は、こうしたメンバーの力を得て、「市区」「施設名」「営業時間」「住所」「ソース(情報源)」「更新日時」といった項目に分類され、地図上にプロットされていく。このエージェントたちのグループは、現地がやや落ち着きを取り戻し始めたことから、現在、一区切りをつけて、活動を休止している。

 復興支援も視野に

 多くの人を巻き込もう、と塚田さんがコミュニケーションした人物の一人に、イングレスを運営する米ナイアンティックのメンバーである、河合敬一氏がいた。

 つい最近、米国を訪れていた塚田さんは、シアトルで河合氏と面識を得ていた。河合氏はかつてグーグルに在籍し、東日本大震災の頃にはクライシスレスポンスチームのメンバーでもあった。その河合氏から、何かあればグーグルを紹介する、と反応を得た塚田さんは、即座にグーグルマップとの連携を打診。グーグル側からもスピーディーにYA4Kの情報を採用するとのレスポンスがあって、「熊本地震リソースマップ」として登場することになった。さらにはグーグルを介してヤフーでの活用も決まった。

「少なくとも1日に2回更新してほしい」とだけリクエストがあった…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。