サイトマップ RSS

雪は天から送られてきた手紙である 中谷宇吉郎からのメッセージ 松岡正剛 (1/5ページ)

2014.2.17 18:15

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 【BOOKWARE】

 1週間ほど前、東京にけっこうな雪が降った。ちょうど降り始めたときに仕事場の窓から外を眺めていた。すぐに屋上に上がった。ここは周囲に高い建物がなく、世田谷360度が見渡せる。雪は螺旋(らせん)を描きながら、ぼくを包んでいった。「今日の雪は本気だな」と思った。たちまち中谷宇吉郎の『雪』の最後の一文、「雪は天から送られた手紙である」にまみれた。なんだか嬉しくてしょうがなかった。そこで、言いたいことがある。

 寺田寅彦を読んだことがないのなら、日本人をやめなさい。中谷宇吉郎を読まないで自然科学者になろうとするのも、やめなさい。そういう科学者はオペレーターにしかなりえない。それから、名文と謎の解き方と機知を感じたいなら、ゲームなんてやらないで寺田寅彦を読みなさい。次から次へと自分がヒューリスティック(発見的)になっていくのが実感できる。でも、もしも雪の美しさに名状しがたい浪漫を感じているのなら、これは何をさておいても中谷宇吉郎を読みなさい。

中谷宇吉郎 世界初の人工雪の生成

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ