サイトマップ RSS

チリでM8.2の地震 6人死亡 津波警戒 情報収集に自治体奔走 (3/4ページ)

2014.4.3 10:20

津波の到達予測時刻=2014年4月3日午前、※各地の沿岸において、最も早く津波が到達する時刻

津波の到達予測時刻=2014年4月3日午前、※各地の沿岸において、最も早く津波が到達する時刻【拡大】

  • 南米チリで日本時間2014年4月1日午後8時46分(日本時間4月2日午前8時46分)ごろ、太平洋沖を震源するマグニチュード(M)8.2の地震が発生した。

 宮城県南三陸町は1960年のチリ沖地震で最大5メートルを超える津波が押し寄せ、40人以上の犠牲者が出た。認識の甘さが被害の拡大を招いたとされており、担当者は「津波が来る際は、防災無線やメールの災害情報配信といった手段を活用し周知徹底を図る」と話す。町は自主的な避難も想定し、臨時避難所を2カ所開設することを決めた。

 「泊まり込んで…」

 国内で最も早い3日午前5時に津波が到達するとされた北海道東部。2010年のチリ沖地震で最大1メートルの津波が押し寄せ、3363世帯8840人に避難指示が出た根室市は2日午前8時55分に災害警戒本部を設置。2日夕には沿岸部で広報車を走らせ、津波到達の可能性があることを周知した。

 根室市は「役所に泊まり込んで情報収集に当たり、警戒を続ける」といい、注意報や警報が出た場合は、住民に防災無線やインターネットの交流サイト「フェイスブック」などを使い、注意喚起する。

住民から問い合わせも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ