サイトマップ RSS

新幹線は読書のリズムにもってこいだ セイゴオ流マーキング読書術の秘密 松岡正剛 (2/3ページ)

2014.5.21 18:10

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 読書にはさまざまなリズムが関与する。読書の醍醐味が読み方のリズムにあるというだけでなく、本が「言葉の楽譜」だとすれば、その中身は著者の指定を読み手のリズムにどのくらい変換できるのかにかかっているとさえ言えるのだ。

 演奏者たちは楽器を弾きながら次の進行を引き取っていける。料理人は包丁を使いながらレシピの進行と味付けを加算する。そうなれるのは、そこに独特のリズムが進行している様子を体感できているからだ。サッカーのドリブルは足元のボールのリズムがゲーム全体の進行に対応できているからであり、サーファーが斜めの波乗りをできるのは「波という文章」を自分の体に引き取っているからである。読書だってそうなのだ。本とぼくのアタマと体とが照応しないかぎり、独特の読書なんて、できるわけがない。そのとき、青いボールペンや赤いサインペンが2つをつないでくれるのだ。

「読書リズムの体得」に欠かせない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ