ゴートクジ本楼の書棚に貼られた千社札と、弓岡勝美のコレクションを野島寿三郎らが構成したピエ・ブックスの『千社札』。千社札はうまく貼ると、どんなところも賑やかに、また色っぽくしていくものだ(小森康仁さん撮影、松岡正剛事務所提供)【拡大】
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千社札の起源ははっきりしない。といってルーツがないわけでもない。おそらくは伊勢参りや西国札所巡りとともに、善男善女が社寺参詣の記念として「題名納札」をしたのが、ひとつのルーツになっている。
そのようになったのにも起源がある。996年に落髪した花山院が熊野の那智から美濃の谷汲までの西国三十三ケ所で、一カ所一首の歌を詠じて、それを石摺り御判の札にして貼ったという記録があるからだ。それが一般化して納札となり、さらに江戸社会に入って千社札になったのだったろう。
もっとも納札は、もともとは木製だった。幾つもの木札を箱に入れて持ち歩き、神社仏閣の柱や扉などに打って歩いたのだ。歌舞伎の『金門五三桐』で久吉が箱を肩にかけて寺社に出掛ける場面があるが、あれがその箱である。
紙に名前を書く千社札またの名の貼札が始まったについては、発明者たちの名前もわかる。天明期の鳩谷天愚孔平(きゅうこくてん・ぐこうへい)という信心深い変わり者や、寛政期の麹五吉(こうじ・ごきち)という江戸の町人が四国八十八ケ所や西国札所に紙札を貼りまくった。そのうちこれが流行してくると、寺社の境内で互いに千社札を渡し合う交換するようになり、交換会に発展していった。